カテゴリ:MACHI*( 20 )

いま。

昨日、骨が壊死していることがわかった。
説明を聞く前に、チラッとみた画像で青ざめた。


まさか…


先生からの説明の言葉が耳に入ってこない。


そんなわけない。
痛いけど、大丈夫。

そう思いたかった。

無理をしない生活。
安静を保ちつづけること。
いつ入院、手術するかわからないということ。
それまでずっとひたすら安静。



今朝、上司に連絡して
しばらく休職となった。
退職するつもりだったけど、何かいい方法があるかもしれないと、逃げ道を作ってくれたのだ。

ありがたいけど、宙ぶらりんでいることも引け目を感じて辛い。

なんでこんなことになっちゃったんだろう。

道に迷い込んだよう。

気持ちが少しおちついたら、また進もう。
少し休憩が必要みたいです。
[PR]

by preciousLYC | 2014-03-04 22:44 | MACHI*

癒しの検定。

以前から香りが好きで、アロマを炊いたりしてました。

化学療法の仕事になってから、ますますアロマテラピーに関心をもっています。

おともだちのアロマテラピストさんに、医療での活用や資格について相談しました。

5月に試験を受けてみようとおもいます。

自分のために、そしてまわりの人の癒しのために、
[PR]

by preciousLYC | 2014-02-14 23:57 | MACHI*

カラダ コントロール。

腰痛中のまちです。

今日、戦力外勧告うけました。

まだ上手くカラダのバランスとれなくて、痛みにかわる。
そこをまずクリアするべく、雑務任務をしながら、カラダの調整をとのことです。

はがゆい思いだけど、
今はグッとこらえて、出来ることをしようとおもいます。

必要ないよ、と言われたわけじゃないのでポジティブにリラックスして仕事出来たらと思います。
[PR]

by preciousLYC | 2014-02-12 21:13 | MACHI*

ダウン…。

腰痛にやられた…。
びっこひいて仕事すりゃあ、そうなるよね…。
サッカーボール蹴る格好でびっこひいて、足がついてこなくて悔しくなる。

じぶんの一部なのに、うまくいかない苛立ち。

もっと仕事に集中したいのに。

現場に出られたよろこびも束の間。
思った以上にうまくいかなうことにショックです。

今月は、体の調整をしながら
出来る範囲ですすめていくことになりそうです。
[PR]

by preciousLYC | 2014-02-10 21:23 | MACHI*

仕事復帰にむけて。

足の調子は万全じゃないけど、来月からの仕事復帰を目指して12月末からリハビリメニューにきりかわっています。

まだイスがないと着替えが出来ないので、当面白衣を着て行くことになりそうです。

今月中旬に部長さんと話をして、体に負担が少ない部署に異動することに話合いが進んでいるらしく、外来から病棟所属にかわる。

と、言っても
仕事の内容は、外来専門の化学療法担当。
慣れるまでは、専門ナースがついてくれるが、その後は私ひとりでがん治療を担当するらしく、サポートは付かないそうだ。

一日に3名くらいの方が見えて、個室で抗がん剤の点滴治療や副作用の確認、日常生活などのサポートを行う。

現在30名前後の方が治療中らしく、パーソナルな部分を把握したり、特長をつかんだりすることは大変な仕事になるだろう。

化学療法は、消化器内科病棟に勤務していた頃経験しているが、あれから何年もたち医学の進歩とともに薬剤や方法もかわっているだろう。そして、20年近いブランク…。

人の名前や顔を記憶することが不得意な私。大丈夫か?

予備知識は糧になり、不安要素を少なくさせるので、化学療法の勉強をしています。

治療内容よりも、患者さんの辛いこと安全に治療出来ていることをサポート出来ることが一番かなと思って、看護的な方面からせめています。

今日は、定期診察日。
足の病みやだるさは続いている。
骨頭壊死の兆候がありませんように
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-30 10:50 | MACHI*

フォトマスター検定。

b0290418_22434596.jpg

パパからフォトマスター検定の封書がきていると電話がありました。

まだ、手術後
階段の昇降が出来ないので、私は実家生活しているのです。

メールでみた合格通知。
準1級と1級のダブル受験。
残念ながら、1級はダメでした。

ちょっと心ここにあらずで。

3回目の受験でした。
来年どうするかな
[PR]

by preciousLYC | 2013-12-24 22:43 | MACHI*

メンテナンス。

今日は皮膚科に美容メンテナンスに行ってきました。
お悩みは、顔が赤い…(-_-;)
チークいらずな位、眉間~頬~顎にかけて、5月から赤くなったんですよね。

処方されたのはビタミン剤と漢方。
3か月は内服しないと効果が見られないらしい…。
b0290418_216510.jpg

可愛いお薬手帳いただきました(^-^)

そして、そのあとは歯科のメンテナンス。
歯石除去と定期チェックです。
2年ぶりだったりします。

1箇所、虫歯があって治療してもらいました。

今年の気になるとこメンテナンスは終了~(^^)v

そのあとは、まちママとサイゼリアで遅いランチ。
b0290418_219838.jpg

やっぱりサイゼリアといえば、ドリアだよね~♪
[PR]

by preciousLYC | 2013-12-19 21:02 | MACHI*

退院。

b0290418_10525326.jpg

昨日退院しました。
旦那さんのママより、お祝いのお赤飯が届きました。
ありがとうございます(^-^)

b0290418_10563171.jpg



まだ、傷はくっついてなくてステリテープで開かないようにテンションしています。

血腫も少しずつ吸収され、内出血も範囲が小さくなりました。

今日から、リハビリ再開。
また杖生活ですが、お仕事復帰にむけて精進します(^^)v
[PR]

by preciousLYC | 2013-12-17 10:52 | MACHI*

1212。

今日は大切なお友達の誕生日です。小学校からのお付き合い。

なんでも話せる友達。
嬉しいことも、苦しいことも。

こういう友達と出会えてよかった。

お誕生日おめでとう、
そして、仲良くしてくれてありがとう。
[PR]

by preciousLYC | 2013-12-12 16:41 | MACHI*

手術。

b0290418_13233476.jpg

昨日、抜釘の手術を終えました。
夜はとても病みました…。

傷の痛みは我慢できても、内出血量が多くて広範囲に血が滞ってしまいました。
皮膚表面にも変色が…

ドレーン入れる予定でしたが、結局入れずに終了。入れてあれば、こういう痛みはなかったのに。

血腫になると、あとが大変になる。
炎症も治りずらいだろうし、血が吸収する時間もかかる…

痛いけど、車イスを卒業して歩行器に乗り換えました。
一歩だすのが辛いね

明日は今日より良くなっている、そう思って頑張ろう
[PR]

by preciousLYC | 2013-12-11 13:22 | MACHI*