カテゴリ:DOGS( 52 )

CHERI不随運動はじまる

24日の夜、マッサージと温熱療法のためにお風呂に一緒に入った。
まちママが赤ちゃんダッコして暫くしたら、下半身に不随運動が。

本人はかなり驚き、不安な表情。
背中をなでると少し落ち着くが、またすぐにはじまり3時間くらい続いた。

足が立たず失禁。
ちょっとでも、足や尾に触れるとまた不随運動が。

ムービーを撮った。

食欲はあり、首から上は元気だ。

H獣医さんに電話したけれど、繋がらず留守電にいれた。

翌朝、何もなかったかのようにフラフラと歩く。沢山は歩けないので、その場で玩具で遊ぶ。
昼ころから、また不随運動が始まった。

夕方からの診療で出掛けると、違う病院を紹介された。
早いほうがいいと、その足で向かう。

神経専門の病院。

レントゲンの結果、変形性脊椎症は腰だけでなく、脛椎にも起こっていた。
b0290418_10592837.jpg


b0290418_10594314.jpg


脛椎6番前後。
これにより、前足の脱力が起こっている様子。

ただ、小さい頃からの
一過性脱力が、低血糖症状の可能性ではなく、脳の発作の可能性が殆どと言われた。

今まで通っていた獣医師とは、判断が違うことにも戸惑う。

北海道酪農大学で、MRIを撮ってきます。

足の調子が悪いので、不安。
ゆっくり行かなくちゃ。
帰りが尚不安なんですよね…。

可愛い我が子のために、頑張ります
[PR]

by preciousLYC | 2014-10-27 10:47 | DOGS

チェリ、ステロイド開始。

先週から足の具合が悪化して、歩けなくなりました。
2種類の薬を飲んでますが、効果がでずに追加処方になりました。

プレドニゾロン1/4。
夕1回

前足も神経の麻痺反応がでているので、転んだ際に骨折など二次的なトラブるが起きないように、環境に気を付けています。

いい方向に行くことを願って
シニアライフをサポートしています。
[PR]

by preciousLYC | 2014-10-20 16:51 | DOGS

秋になりました。

10月7日はルナの1周忌でした。
おやつとお花を添えました。
一年、あっという間ですね。

今頃、ルナはどうしているんだろう。
以前は、ルナがそばを歩いている?とふっと感じることがありましたが、最近はそういうこともなくなりました。

b0290418_11442539.jpg

ゆうは耳が遠いのか、声をかけても反応が薄いことが多くなりました。
お散歩もあまり行きたがらず、リードをみると逃げてしまうことも。

ゆうのペースで、ゆったり暮らしています。

チェリは、足腰が痛み転ぶことが多く、おトイレに外に行っても歩かせることは、極力控えダッコして散歩しています。

時々、チェリとゆうが合っても、「やあ、元気か?」みたいな挨拶で終わりです。

シニア。
老いるって悲しいことばかりじゃないって思うけど、悲しくなるね。

大切に毎日過ごしたいと思います001.gif
[PR]

by preciousLYC | 2014-10-15 11:40 | DOGS

YOU.CHERI定期診察。

ふたりとも、薬の効果の判定で血液検査をしました。

b0290418_1311695.jpg


【ユウ】
GOT 1000→855→399→114
GOT 955→60→59→30
ALP 1106→672→901→377
TBill 3.0 →0.6→ 0.3→ 0.3
CRP 5.0 →0.8→ 0.4→ 0.8

大分安定してきました。
止めていたアピナック(僧帽弁閉鎖不全症)
を2週間前に再開していました。
止めていたフィラリア薬を来月から再開O.K.。
シャンプーは短時間なら様子見てO.K.に。
[PR]

by preciousLYC | 2014-07-25 13:07 | DOGS

2wans定期診察。

今月も定期診察にいってきました。
今回はYOUのみ連れて行きましたよ。
CHERIはかわりないので。

* YOU
心音、呼吸音ともにかわりなし。

* CHERI
日常生活かわりないため、いつもん処方をお願いする。


お会計:
YOU 6580円
CHERI 8640円
合計 15220円

*毎月言われますが、YOUに何か変化あればすぐに受診するように指導されています。
[PR]

by preciousLYC | 2014-06-29 18:01 | DOGS

YOU聞こえにくい。

b0290418_17501936.jpg


ここ1ヶ月くらい、ユウの耳の聞こえが悪いような気がします。

いつも、まちママの部屋で過ごすことが多いユウ。
年令とともに、音のするところや、夜に明りがついている部屋にはあまりいないような気がします。

以前は正確な腹時計を持っていて、ごはん前になるとキッチンにきてましたけど、それも毎日ではなくなったような気がします。

おやつ~、ごはん~と
呼んでも来ないことしばしば。

13才。
すっかりシニアだし、仕方がないのでしょうか?

あんなに好きな散歩も、行きたいと言うことが少なくなりました。

心臓がよくなくて、アピナックを飲んでいるせいか、以前のような元気もないですね。

老いるということは、寂しいですね。

誰だって老いていくけど、
その子その子、マイペースに過ごさせようと思います。
[PR]

by preciousLYC | 2014-06-06 17:50 | DOGS

ドックカートに乗って。

b0290418_22102076.jpg

数年ぶりにドックカートを引っ張り出して公園へ。

百合が原公園に行ったけど、駐車場が満だったので、農試公園へ。
こちらはスムーズに入れました。

八重桜がフサフサ001.gif
まだ残っていて嬉しい。

チェリも一緒に桜撮影。

農試公園なら、ゆうも連れて来れば良かった。
あのひと、車がダメだから
乗せるの可哀想なんだよね005.gif
[PR]

by preciousLYC | 2014-05-23 22:09 | DOGS

お別れ。

LUNAが亡くなって7カ月。
今日、ペット霊園に埋葬してきました。

LUNAを真ん中に最後の3WAS写真をとりました。

LUNAをそばにいられないことが、なんだかさびしい。
だけど、心にはいつも一緒にいてくれると信じて。

b0290418_21393198.jpg


b0290418_213951100.jpg


再び、LUNAが火葬した霊園へ。
あの悲しいお別れの場所は、あの日のことを思い出されました。

出掛けた時、他のご家族がペットちゃんの火葬をされていて
その表情からとても辛い思いをされていることを感じました。

ほんと、家族の一員なんですよね。
大切な子供なんです。

b0290418_2140135.jpg


合同の納骨堂へ。
自分の手で、LUNAの骨を納骨する台へ。
頭とそして体にわけて。
小さな小さな、骨。
肉体はなくても、魂はきっとそばにいてくれている。

LUNA、いつまでも家族だよ。
大好きだよ。
15年間、ありがとう。
[PR]

by preciousLYC | 2014-05-15 21:46 | DOGS

くるくる。

最近食べてるたまごボーロ。
カルシウムいり。
b0290418_19315711.jpg


ちょっと食べにいいですね。
ご褒美とか、おなかすいたときとかね006.gif

夕方お散歩して、お風呂入って。
ごはんも久し振りに完食しました
b0290418_19365514.jpg


くるくるパーマヘアーのチェリさん。
前髪少しのびたね

今日はゆっくりねんねしてね016.gif
[PR]

by preciousLYC | 2014-05-13 19:28 | DOGS

5月の定期診察。

昨日、夕方から二匹連れて診察へ。
ちょっと緊張する二匹。
b0290418_11522927.jpg


連休のせいか混んでいて、他のわんちゃんが沢山いました。
他の子たちが、気になってしかたがないふたり…。

ユウ

体重3.4キロ。変化なし
心音、呼吸音ともに変化なし
日常で咳、チアノーゼなく落ち着いている。
いつもの薬、処方。


チェリ

体重2.6キロ。前月より-200グラム
左腹部の盛り上がりが気になるが、触診上問題なし。
希望あれば、echo検査しましょうとのこと。
目の充血改善傾向。
点眼やめると、充血あるためもう一月点眼指示あり。
前月と同じ薬、処方。

ユウ 6580円
チェリ 10470円
合計 17050円。

b0290418_1214418.jpg


うちに帰って落ち着いた様子。
疲れたのかよく寝ます
[PR]

by preciousLYC | 2014-05-02 11:51 | DOGS