カテゴリ:DOGS( 52 )

肝肥大と胆泥症。

b0290418_19401214.jpg

チェリの透明無臭のおりものが持続していることに不安があって、シニアなので検査をすすめられました。

子宮蓄嚢症だったらどうしよう…
心配で眠れなかった。

血液検査、レントゲン、超音波検査。

昨日検査をしたら、否定されてホッとしましたが、違う病気が判明。

肝臓がとても大きいことと、胆嚢に溜まりものがあるということ。

幸い血液データはそれほど悪くなく、症状もない。

ただ、今後胆道閉塞に以降する可能性が出てくるかも…と。

食事療法がとても大切だと言われました。
脂質のあるものや、ジャーキー類も禁止になりました。

お薬が開始になりました。
夕のみ ウルサミック1錠

お会計 27000円
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-26 19:38 | DOGS

チェリの心配事。

b0290418_11434249.jpg

いつからだったかヒートなチェリさん。
出血が終わったら…
3週間前くらい前からさらさらした透明無臭の汁が常時でている。

なんですか?(・_・?)

食欲も元気もかわりない。
獣医さんに伺うとフルコースで検査しなければ、何かわからないと。

人で言うおりものなら様子みるけど、そのへんがわからない…(-_-;)

避妊手術していないだけに、病気になる可能性はあるわけで。

検査予約しなくっちゃ。
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-23 11:42 | DOGS

ふたり仲良く。

b0290418_22395128.jpg

トントントン…
キッチンからそんな音が聞こえたら集合の合図と思ってか急いでやってくる。

ちゃんともらえる音とそうじゃない音まで聞き分けている(((^^;)

すごいいい耳だよね
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-13 22:39 | DOGS

YOUトリミング。

b0290418_14314814.jpg

今日はユウのトリミングをしました。
左後ろ足が痛むようで、長く同じ姿勢をしているとケンケンしちゃいます。
左右の足の筋肉も不均衡になってきているので、ユウもリハビリを時々しています。

長くついている歯石。
歯磨きの間隔が長くなってきて気になっていましたが、コッヘルでチャレンジしたらポロッと取れました!
b0290418_14345010.jpg

すごいね~
少し歯茎の出血ありましたが、噛まれることなくイイコしてくれてました。

チェリの頑固歯石も取れたらいいんだけど、我慢してくれないだろうな…
[PR]

by preciousLYC | 2013-12-25 14:30 | DOGS

散歩。

b0290418_2239292.jpg

雪がないうちの周り限定で、お散歩に連れていきました。

嬉しそうだけど、早々に引き上げたのでご不満の様子(((^^;)
[PR]

by preciousLYC | 2013-12-18 22:38 | DOGS

気遣い。

b0290418_22264448.jpg

お友だちから、「ルナちゃんに可愛いお花を供えてください」とお花のギフト券をいただきました。

お花が少なくなって買ってこようって思っていたところでした。
嬉しいお気遣い、ありがとうございます☆

可愛くてきれいな季節のお花をかざらせてもらいました。

ルナも喜んでいるね
[PR]

by preciouslyc | 2013-11-07 22:25 | DOGS

中島公園へ。

b0290418_20313969.jpg

今日は久しぶりに中島公園に撮影に出掛けました。
お昼くらいから晴れてくれました。

チェリも一緒に行きましたよ。
今日はブルブルしてなかった。
イイ子してくれました(^^)

紅葉が美しかったです
[PR]

by preciouslyc | 2013-11-02 20:30 | DOGS

歯磨きがんばっているもん。

b0290418_22224713.jpg

ルナから教えてもらったことに、歯の大切さがあります。

教えを無駄にしないように、歯磨き始めました。
今日から始めれば、明日からはじめるより保持できる。
遅いと嘆いてあきらめないこと。

半月たちますが、ゆうは大人しくキレイにさせてくれます。
奥歯まで、布目でマッサージ。
前歯と犬歯は歯ブラシも出来るようになりました。

しかし、チェリの反抗ぶりはなかなかのもので困っています。
口臭は歯磨きで大分減りました。
ゆうみたいに、奥歯までキレイにとはいきません。
かわりに、自分でのブラッシングは得意です。
久しぶりに歯ブラシを渡してみると、内側の歯もガシガシしてました。前歯の裏側も。

まあ、嫌がるのを無理にやると関係が悪化するので、おだてながらなんとかやるしかないですね
[PR]

by preciouslyc | 2013-10-27 22:19 | DOGS

勉強の秋?。

b0290418_1229374.jpg

午前中は、ゆる~く写真の勉強。
まだまだだな~(^-^;

過去問解いてあきてきたので、床でリハビリしながら本を見ていると、私も~☆と、チェリさん。

彼女もちょっと勉強気分になりたいらしい(^^)
[PR]

by preciouslyc | 2013-10-26 12:28 | DOGS

you定期診察。

b0290418_165787.jpg

今日は歩いて動物病院へ。
心臓checkです。

心音、呼吸音ともにかわりなしでした。
ただ、体調よくても突然…ということがあるので、何かあれば早め来院といわれました。

寒くなってきたからか、
大人しく、元気もないゆう。
おしっこの量も少なくて、チェリの半分にも満たない。

食欲は、かわりなく旺盛なんですけどね笑
[PR]

by preciouslyc | 2013-10-22 22:06 | DOGS