カテゴリ:DOGS( 52 )

お散歩。

b0290418_16462965.jpg

台風が去って、久しぶりの晴れ間。
長続きしそうもなかったので、早めにわんこたちを連れて行きました。

そんな札幌は、手稲山で初冠雪。
昨日も寒かったしね。

ルナにも一緒に行こうね、と声をかけて近くの公園へ。

嬉しそうにグイグイ引っ張る…(^-^;。
楽しいならいいね(^^)♪
[PR]

by preciouslyc | 2013-10-17 16:45 | DOGS

LUNA旅立ち。

b0290418_2141581.jpg

今日の夜20時頃、ルナの命の火が消えました。
15才2ヶ月。

写真は今日の18時頃に撮りました。
お膝に乗せて、なでていました。
そのときのもの。

2週間くらい前から歩けなくなりました。
ここ1週間は立位保持が厳しくなりました。
2~3日前から食欲なくて残すようになりました。

今日の午前中は、珍しく手のお手入れをしていました。
あれ?と思いましたが、今思うと準備だったのかもしれません。

ちっちゃくて1キロもないんだろうな。骨だらけで体力もなくなっちゃったんだね。

昨日から、呼吸がつらそうで今日は舌がチアノーゼに。
なんとなく、この一ヶ月覚悟をしてきたような気がします。
毎日、時あるごとにルナのことが気になって。

大切な家族を失うって悲しいね。


ルナへ
赤ちゃんの時、生まれて2日目から離乳食をあげに毎日ペットショップに通ったね。おなかがパンパンになるまで指であげた離乳食を食べてくれたね。
子供の頃ちっちゃいのに、ソファや畳のへりを噛んではいつも怒られていたね笑
他のわんこがキライで、仲良くなれればとルナが3才の時、ゆうを家族に迎えたけどやっぱりルナは人だと思っているのか仲良くなれなかったね。
13才頃から体調を崩して、離れて暮らしていたから毎日心配だったけど、昨年から少しずつ良くなってきたよね。
もっともっと抱っこしてあげればよかった。
ありがとう、ルナ。
いつも見守ってくれて、
家族になってくれて。

ありがとう。

虹の橋、渡っていくんだよ。
またいつか会おうね。
一緒にあそぼうね。

まち
[PR]

by preciouslyc | 2013-10-07 21:40 | DOGS

今日のわんこたち。

b0290418_13115053.jpg

昨日に引き続きルナのキレイキレイの巻きです。
気温は低く17℃だけど、朝からいい天気で陽射しにより室内は暖かくなりました。
そこでルナさん、シャンプーしちゃいました。
だけど、いつもながら抵抗が強いので顔はふきふきです。

他の子たちは、おさんぽへ。
b0290418_13154813.jpg

ゆうはホント久しぶりだったから、嬉しそう。

心臓と足の痛みがあるから、先生から禁止例が出ているんですよね。

沢山歩けなくても、ダッコしたり歩かせたり無理しなけるばいいよね。

好きなこと、ある程度させてあげたいんですよね。
[PR]

by preciouslyc | 2013-10-03 13:10 | DOGS

Lunaトリミング。

b0290418_15391266.jpg

今日の札幌は久しぶりに暖かいです。昨日は寒くてカイロしてました(>_<)

こんな暖かい日はこどもたちのお世話日より。

ルナのトリミングをしました。
一気にすると疲れてしまうので、今日はカットのみ。

暖かいのでベランダで、くつろぐルナをキレイにしました。

この二週間くらいで歩けなくなりました。
ごはんのとき、立って保持することは少し出来るけど、歩くこと立ち上がることが出来なくなりました。
だから、ごはんのとき補助したり見守ったりしています。


今日のランチはホットケーキ。
ルナにもちぎってあげると、美味しそうに食べていました。
ペロペロと舌をだして(^^)
ルナのリクエストは久しぶり。
また少しあげると、可愛く食べてました。

少しずつ衰弱していく。
見ていると切なくなる。

これから身動きとる体力もなくなるかもしれないので、床擦れ対策や気分転換をしていこう。
季節の変わり目、犬も人も体調管理大切ですね
[PR]

by preciouslyc | 2013-10-02 15:38 | DOGS

はっち。

b0290418_21544123.jpg

久しぶりにみつばちのお洋服をきました。
帽子嫌だよ~って、言ってたりして005.gif
[PR]

by preciouslyc | 2013-09-25 21:54 | DOGS

You定期診察。

b0290418_1556515.jpg

今日は月に一度の心臓の診察日でした。
体重が増えていました。
3.25 →3.40キロ。
問題ない範囲だけど、これ以上増やさないよう注意を受けました。

心音、呼吸音に変化はなく、
同じ薬が処方になりました。

また、先月くらいから
右頚に大豆大の腫溜を認めました。
触れても痛みがないようなので、様子をみていました。
細胞診を取るかと思いましたが、要観察となりました。

ルナの退院サポート缶詰3缶と緑イ貝サプリも購入して帰りました。

¥9600-
[PR]

by preciouslyc | 2013-09-24 15:54 | DOGS

YOU12才の誕生日。

b0290418_20355182.jpg


昨日はゆうの誕生日でした。
今日一日遅れの誕生日会です。

ゆうと出会ったのは、生まれて45日のこと。函館から飛行機できたんだよね。
一目みてメロメロになった私は、そのまま連れて帰ったんだ。

すぐに下痢したり、低血糖になったりして大変でした。
早いね。
感受性ゆたかなあなたは、ことあるごとに悩みや壁が高かったね。


そんなゆうも、12才。
ゆう、お誕生日おめでとう。
これからもゆうらしく、過ごして
胸が苦しくなるから、吠えないでね。
まちまちからのお願いです。


今日のケーキは
わんこも一緒に食べられるケーキです。
AEONのペットやさんで買ってきました。
b0290418_22565778.jpg

[PR]

by preciouslyc | 2013-09-17 18:50 | DOGS

LUNAのシニア生活。

b0290418_1548549.jpg

この夏で15才を迎えました。
もうすっかりおばあちゃん。

足腰弱くて、自宅でリハビリしています。少しでも歩けて、心肺機能も保てるように。

後ろ足が曲がりません。
よくお尻から転びます。
前足はしっかりしているから、クルンって半回転して転ぶんですよね。

もう歯が少なくて、流動食です。
ドックフードにわかもと入れて、おも湯をかけてふかします。
その中に、ロイヤルカノンの退院サポートを混ぜてあげています。
ルナはおなかが弱いので、いつもわかもと入り。
これで便秘知らずで助かっています。
b0290418_15573767.jpg

おもゆはね、少しでも栄養がとれるゆうに、ルナ用に丁寧に作っています。
残ったお米は、ユウとチェリに少しずつ。
前は私たちも食べていましたが、水分も栄養も抜けパッサパサ。2匹は喜んで引き受けてくれました。

一ヶ月くらい前から、ベットでも抱っこしていても失禁状態です。
1キロのちっちゃいルナには市販のオムツでは大きすぎます。

ハンドメイドしてみようかな。
[PR]

by preciouslyc | 2013-09-10 15:47 | DOGS

催し物。

b0290418_2331153.jpg

昨日はマンションでの焼き肉パーティでした。
住人さんの催し物で、知らない方も沢山見えています。
7年くらいになりますが、二回目の参加です。

途中からはチェリさんも参加。
はじめはブルブルしてましたが、次第に慣れてきて色んな方に声かけられて珍しく「私可愛いでしょ~」と営業していました。

楽しく過ごさせていただきましたよ
[PR]

by preciouslyc | 2013-09-01 23:01 | DOGS

CHERI 11才誕生日。

b0290418_19253174.jpg

今日はチェリのお誕生日。
いつもそばにいてくれる。

寝るときも、ごはんのときも、ドライブも、そしてトイレやお風呂も笑

ちょっとストーカーはいってます。

そんなチェリさんも11才。

いろんなことがあったね。
これからも仲良くしてね(^^)
[PR]

by preciouslyc | 2013-08-29 19:24 | DOGS