<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

仕事復帰にむけて。

足の調子は万全じゃないけど、来月からの仕事復帰を目指して12月末からリハビリメニューにきりかわっています。

まだイスがないと着替えが出来ないので、当面白衣を着て行くことになりそうです。

今月中旬に部長さんと話をして、体に負担が少ない部署に異動することに話合いが進んでいるらしく、外来から病棟所属にかわる。

と、言っても
仕事の内容は、外来専門の化学療法担当。
慣れるまでは、専門ナースがついてくれるが、その後は私ひとりでがん治療を担当するらしく、サポートは付かないそうだ。

一日に3名くらいの方が見えて、個室で抗がん剤の点滴治療や副作用の確認、日常生活などのサポートを行う。

現在30名前後の方が治療中らしく、パーソナルな部分を把握したり、特長をつかんだりすることは大変な仕事になるだろう。

化学療法は、消化器内科病棟に勤務していた頃経験しているが、あれから何年もたち医学の進歩とともに薬剤や方法もかわっているだろう。そして、20年近いブランク…。

人の名前や顔を記憶することが不得意な私。大丈夫か?

予備知識は糧になり、不安要素を少なくさせるので、化学療法の勉強をしています。

治療内容よりも、患者さんの辛いこと安全に治療出来ていることをサポート出来ることが一番かなと思って、看護的な方面からせめています。

今日は、定期診察日。
足の病みやだるさは続いている。
骨頭壊死の兆候がありませんように
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-30 10:50 | MACHI*

2匹の様子。

かわいいうちの子。

youがたまに甘えにきました。
なでなでしていると、cheriがクンクン隊に。

b0290418_1144237.jpg


ヒート後ではありますが
いつも、いつも
youをしつこく追いかけたり、においチェックをします。
youは我慢していますが、嫌がって逃げ出すことも…。

ここで、youがウ~というと
cheriが喧嘩をふっかけるので、危ないシーンに…。

youは日頃我慢させているなって思うんですけど
この喧嘩っぱやいキャラ、もう治らないんでしょうか??

youはここ数年、大分丸くなりました
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-29 11:46 | DOGS

肝肥大と胆泥症。

b0290418_19401214.jpg

チェリの透明無臭のおりものが持続していることに不安があって、シニアなので検査をすすめられました。

子宮蓄嚢症だったらどうしよう…
心配で眠れなかった。

血液検査、レントゲン、超音波検査。

昨日検査をしたら、否定されてホッとしましたが、違う病気が判明。

肝臓がとても大きいことと、胆嚢に溜まりものがあるということ。

幸い血液データはそれほど悪くなく、症状もない。

ただ、今後胆道閉塞に以降する可能性が出てくるかも…と。

食事療法がとても大切だと言われました。
脂質のあるものや、ジャーキー類も禁止になりました。

お薬が開始になりました。
夕のみ ウルサミック1錠

お会計 27000円
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-26 19:38 | DOGS

面白いアプリ。

b0290418_2012417.jpg


HIEちゃんのブログで紹介されていたアプリを使って遊んでみました。
一度自分の顔を撮ると変更できないのね。
暗いところで撮ったからなんとも残念な顔に~((+_+))

うふふ、
三浦春馬くんと(^-^)

夫よ、許せ((笑))
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-23 20:11 | アイテム

チェリの心配事。

b0290418_11434249.jpg

いつからだったかヒートなチェリさん。
出血が終わったら…
3週間前くらい前からさらさらした透明無臭の汁が常時でている。

なんですか?(・_・?)

食欲も元気もかわりない。
獣医さんに伺うとフルコースで検査しなければ、何かわからないと。

人で言うおりものなら様子みるけど、そのへんがわからない…(-_-;)

避妊手術していないだけに、病気になる可能性はあるわけで。

検査予約しなくっちゃ。
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-23 11:42 | DOGS

今週のお弁当。

1ヶ月ぶりに自宅に帰りました。
久しぶりにつくる2日分のお弁当です

b0290418_1013246.jpg

こちらは玉ねぎのお味噌汁つき

b0290418_101497.jpg

こちらはおにぎり2つにビーフシチューつき
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-17 09:58 | ごはん

ふたり仲良く。

b0290418_22395128.jpg

トントントン…
キッチンからそんな音が聞こえたら集合の合図と思ってか急いでやってくる。

ちゃんともらえる音とそうじゃない音まで聞き分けている(((^^;)

すごいいい耳だよね
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-13 22:39 | DOGS

編み物。

b0290418_15123785.jpg

先日パパのベストが出来上がりました。

次は…
チェリさんのセーターを編んでいます。
デザインはパパとお揃い。

b0290418_15142990.jpg

まだ昨日から作りはじめたので、途中までですが、少しずつ進めようかな。
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-12 15:10 | 手づくり

壁板。

b0290418_23435379.jpg

今日はパパとDIYしてました。
初の大型もの。

先日パパとまちママと3人でやすりがけして、その続きのペイントです。

今日ペイントはほぼ終わったので、完全に乾燥したら、組み立てようと思います。

多分インパクトを使うとユウが警戒して吠えると思われ…(-_-;
心臓が悪いので「吠えないような生活を」と獣医さんに言われているので、工夫しなくちゃだね
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-02 23:42 | DIY.リメイク

あけました2014。

b0290418_1714028.jpg

昨日は、ファクトリーで行われているアートアクアリウムにでかけてきました。

金魚たちが、本当にアート。
素敵でした。
被写体としても魅力的で、技術力が試されます。

が、スマホのほうが上をゆくものがあり、この金魚さんみたいな写真が撮れちゃいます。

笑う門には福きたるです。
笑って一年をしめられますように
充実した一年になるようにいきましょう~♪

今年もよろしくおねがいします
[PR]

by preciousLYC | 2014-01-02 17:12 | おでかけ