タグ:リハビリ ( 9 ) タグの人気記事

ダウン…。

腰痛にやられた…。
びっこひいて仕事すりゃあ、そうなるよね…。
サッカーボール蹴る格好でびっこひいて、足がついてこなくて悔しくなる。

じぶんの一部なのに、うまくいかない苛立ち。

もっと仕事に集中したいのに。

現場に出られたよろこびも束の間。
思った以上にうまくいかなうことにショックです。

今月は、体の調整をしながら
出来る範囲ですすめていくことになりそうです。
[PR]

by preciousLYC | 2014-02-10 21:23 | MACHI*

退院。

b0290418_10525326.jpg

昨日退院しました。
旦那さんのママより、お祝いのお赤飯が届きました。
ありがとうございます(^-^)

b0290418_10563171.jpg



まだ、傷はくっついてなくてステリテープで開かないようにテンションしています。

血腫も少しずつ吸収され、内出血も範囲が小さくなりました。

今日から、リハビリ再開。
また杖生活ですが、お仕事復帰にむけて精進します(^^)v
[PR]

by preciousLYC | 2013-12-17 10:52 | MACHI*

とうとう。

b0290418_12433021.jpg

夕べから雪模様。
あっという間に銀世界になりました。
冷えてるね。

昨日は3日ぶりのシャワーをして、気分さっぱりになりました。
毎日シャワー入って今日もリフレッシュしよう~♪

その前に、午後もセルフリハしなくっちゃ。
入院中にリハビリないのは変だと思うけど、実りのあるリハはここでは受けられないので(((^^;)

医療人として、寂しいことです。
だけど、これが現実。
所詮、人様の身体ってことだもんね。

雪にも負けない身体作りしなくっちゃ!
[PR]

by preciousLYC | 2013-12-13 12:42

手術。

b0290418_13233476.jpg

昨日、抜釘の手術を終えました。
夜はとても病みました…。

傷の痛みは我慢できても、内出血量が多くて広範囲に血が滞ってしまいました。
皮膚表面にも変色が…

ドレーン入れる予定でしたが、結局入れずに終了。入れてあれば、こういう痛みはなかったのに。

血腫になると、あとが大変になる。
炎症も治りずらいだろうし、血が吸収する時間もかかる…

痛いけど、車イスを卒業して歩行器に乗り換えました。
一歩だすのが辛いね

明日は今日より良くなっている、そう思って頑張ろう
[PR]

by preciousLYC | 2013-12-11 13:22 | MACHI*

足元。

b0290418_2261688.jpg

札幌も二日間雪がふって、でも国道はとけかかっていた。
今日リハビリに行ったら、駐車場が凍りついてバリバリの状態に008.gif

この冬、初の雪の上。
車運転するのもかなり緊張したのに、こんなオチが待ってるなんて…。
杖のアイスピックを出して、一歩一歩ゆっくり確実に歩く。
マジ緊張した…。

リハビリの先生にも、「すごく力はいってるよ、リラックスして。ここは滑らないよ」と。
何気ない会話をしながら、お尻から膝まで丁寧にマッサージしてもらう。

「この冬大丈夫なら、来年から雪はこわくないから、写真撮りに行ったりして慣れるといいよ。だからここでは怖がらないで普通に歩く練習しよう」と言われ、そうですねと返事した。

なかなか、心の深いとこにある恐怖感がとれない。

もし、足の金属が入ってる間に転んで太ももあたりを打ったら、ついた骨はくだけると言われている。
「絶対にころばないで」と言われている。

やっぱり怖い。


出来ることなら、雪のないところに行きたい。
もしくは、
外に出たくない。


どちらも、無理に近いね025.gif

どうか、どうか
転んだり、怖い思いをしませんように。
[PR]

by preciouslyc | 2013-11-29 22:05 | MACHI*

散歩の楽しみ。

b0290418_237033.jpg

お散歩してますか?
気持ちも体もリフレッシュしたり、歩かなくちゃわからない発見をしたりします。

私は体力作りのためと、リハビリですがゆとりを持って歩くと、いろんなものが目に入ってきます。

この紫陽花、夏はきれいなブルーでした。いまは、紫がかってみえる。
こういう品種かわかりませんが、冬仕度を間近にみて関心しました。

昨日から杖なしでの外歩きの練習をはじめました。
10分が限界ですが、10分出来た!と思ったほうが、のちのち上手くいきそうな気になります。

気持ちでも、踏ん張りきかせなくちゃいけないときもあるよね
[PR]

by preciouslyc | 2013-10-18 23:05 | 暮らし

リハビリ。

b0290418_10504863.jpg

昨日は暖かくて、陽射しが気持ちよかったけど、今日はまた雨。

また気持ちが雨降りそう。
なかなか失ったものへの悲しい気持ちは癒えないね。

今日は久しぶりにリハビリに来ました。診察も同時にあります。
雨風で、整形の特性でみなさん大変みたいで、外来はいつもより空いています。

12月に抜釘の手術をする予定です。
終わってから、回復がスムーズに行くために、先月からリハビリの内容がかわりました。

そして今日の足の状態はひどいと言われました。
挿入しているピンに筋肉がゴリゴリぶつかって痛むんですよね。
昨日よりひどく熱持ってるし。
これで内出血したら、安静になります…。
血腫が出来ると厄介なことになるみたいで。

明日、癒しに行きたかったんだけどな。朝には熱感ご冷めますように…
[PR]

by preciouslyc | 2013-10-11 10:49 | MACHI*

整形外科診察。

b0290418_23344679.jpg

今日は定期受診デーでした。
午前中はリハビリ病院、午後は整形外科。

3月に大腿骨頚部骨折。
3ヶ所、粉砕骨折しました。

まずは、レントゲン上骨頭の変化異常なし。今月もクリア。

金属のピン抜きの日を決めました。
12月。10日間位の入院になります。

本来は1年抜かないんですが、痛みを伴うため、多少のリスクはあるものの手術を4カ月前倒しして行うことになりました。

明日から、旅にでます。
一度、気持ちをリセットしてきますね
[PR]

by preciouslyc | 2013-09-18 23:33 | MACHI*

パン屋より。

b0290418_1336438.jpg

ランチはパン屋さんから美味しいパンを買ってきました。

クリームパンとかぼちゃパン。
森彦の珈琲でいただきました。

ランチはひとりですることが多いので、適当になりがちなんですよね。

午前中に整形外科で診察とリハビリをしてきました。
心ゆたかな味にホッと一息つきました。

午後は、買い物して実家から自宅に行きます。

杖生活も4カ月目。
未だに大変です。
一度失った筋力を手放すと大変なんだなって、身をもってかんじます。

出来ることが当たり前じゃない生活に感謝しながら、日々過ごさないとね
[PR]

by preciouslyc | 2013-09-11 13:35 | ごはん