タグ:YOU ( 23 ) タグの人気記事

2WANSの近況。

おサボりしたこの1年。
2匹とも+私、元気です。

最近のことを、記録しておきます。

b0290418_2104591.jpg


** YOU **

14歳。9月で15歳を迎えます。
昨年より心臓病あり。僧房弁不全症(軽度)。
今年7月に急性腎炎(BUNのみ上昇)にて内服治療追加。

処方)
□アピナック(6.25mg) ×1(夕)--心臓
□ウルソ(100mg) ×1(夕)--肝臓(胆泥症)
□クレメジン×1(朝)--腎機能障害


食欲不振あり、ごはんが進まず苦戦中…。


** CHERI **

13歳。今月14歳になります。
昨年4月に、脊椎空洞症、脊椎梗塞、脊椎炎、脊椎ヘルニア発症。(ロコモ病院)
2か月、四肢麻痺あり寝たきりとなる。
治療効果あり、今では少しお散歩できるようになる。

今年7月に入り、鼻息が強くなりごはん残すようになる。
また夜間の白色の泡沫嘔吐数回あり。夜眠れなくなり切なく鳴くようになるが、昼間ケロッとしていてお散歩も行きたいという。
内科病院受診、採血・レントゲン・胸腹部エコーの結果、急性心不全と肺水腫と診断。
呼吸音やデーターからも3日~1週間以内に急速に心不全を起こしたと思われると。
現在、症状緩和され1か月後に再検査をする予定。

処方)ロコモ病院
□グリセリン ×2(朝・夕)--整形
□ウルソ(100mg) ×1(夕)--肝臓(肝肥大・胆泥症)

内科病院
□アピナック(12.5mg) ×1(夕)--心臓
□ベトメディン(1.25mg) ×2(朝・夕)--心臓
□フロセミド錠(5mg)×1(夕)--心臓(利尿剤)7/7~半量に減量


シニアのふたり。
いつまでも、ごはんいっぱい食べて元気でいてほしい。
ほんとに昨日の流れ星でお願いしようと思ったんだけどなぁ。
想像の流れ星で、胸の中でお願いしました(^^)
[PR]

by preciousLYC | 2016-08-12 20:51 | DOGS

2WANSのこと。

札幌もすっかり寒くなりました。
こどもたちもシニア真っ盛りなので、保温など環境の気配りがかかせません。

さて、最近のうちのこたちの様子です。

[ YOU ]

11/21 H動物病院受診

*心拍・呼吸音ー変化なし
*体重3.2キロ。背骨ゴツゴツ 少しやせ気味もこの体重をキープすること
*7月ぶりに血液検査ーすべて正常化!!

↓↓↓

*胆泥症はぶり返すことがあるのですぐに薬を中止しない方がよく、ウスサミックは2~3か月継続。スパカール中止
*心臓の薬はそのまま継続
(RP:ウルサミック・アピナック)

¥16800円



[ CHERI ]
11/22 HU動物病院受診(今月3回目)

*足の運び悪くない(転倒少なくなった。ナックリング変わりなし。不随運動なし。散歩はしていない)
*血液検査で肝機能上昇あり(ステロイドを継続するにあたり検査希望する)
Glu 110(75~128)---ステロイド使用で高血糖になってないか
GOT/AST 52(17~44)---肝臓または筋肉の障害の有無
GPT/ALT 49(17~78)---肝臓で作られるたんぱく質量
ALP 373(47~254)---肝臓や副腎の影響(ステロイドは副腎皮質ホルモンなので支障なし)
乳びあり空腹4時間値

↓↓↓

*10月下旬より肝機能少々上昇あり。(前回正常値)
症状改善傾向なので、ステロイドを減量して、継続とする。
目標はステロイド・ATP・ノイロビタン中止して、グリセリンのみ。

*11/22~24までステロイド1/8錠飲んでみて、電話で相談指示
→症状的に安定しているとtelする。
→ステロイドはこのまま1/8錠の内服で継続、11/24よりグリセリンを倍量1ccから2ccへ

[飲んでいるもの]
プレドニゾロン1/8錠(夜)
ATP各1/2錠(朝・夜)
ノイロビタン1錠(朝のみのみ切り止め11/23終
グリセリン液11/25~各2CC増量(朝・夜)

¥2891円(11/1)
¥4211円(11/15)
¥5193円(11/22)
(11月合計 12,295円)

<次回、1週間~10日後の受信予定>


いまさらながら、cheriのおしっこトレーニングしています。
転居を重ねているせいか、おうちの中でしなくなり粗相が多くなりました。
不随運動がひどいときは、たってられないのでオムツ生活。
今は、室内を歩くことができるようになったので、根気強く練習をして
できるようなりました。

血液検査で乳びがあったことに驚きました。
食事は、ロイヤルカナン(低脂肪の消化器サポート)とユカヌバの11歳以上シニアフードを混合していました。今後、ロイヤルカナン1本にして様子をみようと思います。
ささみは今まで通りokとのこと。薬をあげる都合でこちらは続行ですが、量を少し減らしておやつもクッキーから人参やキャベツ・豆腐など野菜を中心にしようと思います。

ひとつひとつ、クリアできるようにcheriと一緒に頑張ります(^^♪
[PR]

by preciousLYC | 2014-11-25 11:19 | DOGS

秋になりました。

10月7日はルナの1周忌でした。
おやつとお花を添えました。
一年、あっという間ですね。

今頃、ルナはどうしているんだろう。
以前は、ルナがそばを歩いている?とふっと感じることがありましたが、最近はそういうこともなくなりました。

b0290418_11442539.jpg

ゆうは耳が遠いのか、声をかけても反応が薄いことが多くなりました。
お散歩もあまり行きたがらず、リードをみると逃げてしまうことも。

ゆうのペースで、ゆったり暮らしています。

チェリは、足腰が痛み転ぶことが多く、おトイレに外に行っても歩かせることは、極力控えダッコして散歩しています。

時々、チェリとゆうが合っても、「やあ、元気か?」みたいな挨拶で終わりです。

シニア。
老いるって悲しいことばかりじゃないって思うけど、悲しくなるね。

大切に毎日過ごしたいと思います001.gif
[PR]

by preciousLYC | 2014-10-15 11:40 | DOGS

2wans定期診察。

今月も定期診察にいってきました。
今回はYOUのみ連れて行きましたよ。
CHERIはかわりないので。

* YOU
心音、呼吸音ともにかわりなし。

* CHERI
日常生活かわりないため、いつもん処方をお願いする。


お会計:
YOU 6580円
CHERI 8640円
合計 15220円

*毎月言われますが、YOUに何か変化あればすぐに受診するように指導されています。
[PR]

by preciousLYC | 2014-06-29 18:01 | DOGS

YOU聞こえにくい。

b0290418_17501936.jpg


ここ1ヶ月くらい、ユウの耳の聞こえが悪いような気がします。

いつも、まちママの部屋で過ごすことが多いユウ。
年令とともに、音のするところや、夜に明りがついている部屋にはあまりいないような気がします。

以前は正確な腹時計を持っていて、ごはん前になるとキッチンにきてましたけど、それも毎日ではなくなったような気がします。

おやつ~、ごはん~と
呼んでも来ないことしばしば。

13才。
すっかりシニアだし、仕方がないのでしょうか?

あんなに好きな散歩も、行きたいと言うことが少なくなりました。

心臓がよくなくて、アピナックを飲んでいるせいか、以前のような元気もないですね。

老いるということは、寂しいですね。

誰だって老いていくけど、
その子その子、マイペースに過ごさせようと思います。
[PR]

by preciousLYC | 2014-06-06 17:50 | DOGS

診察。

定期診察。

今月はフィラリアの採血と薬も。

b0290418_17465967.jpg


チェリ診察。
心音、リンパ節問題なし
フィラリアチェック問題なし


ユウ診察。
心音変化なし。くびの流動性イボ変化なし。フィラリアチェック問題なし。

二匹合計、25700円


b0290418_2259184.jpg

[PR]

by preciousLYC | 2014-05-29 17:43

5月の定期診察。

昨日、夕方から二匹連れて診察へ。
ちょっと緊張する二匹。
b0290418_11522927.jpg


連休のせいか混んでいて、他のわんちゃんが沢山いました。
他の子たちが、気になってしかたがないふたり…。

ユウ

体重3.4キロ。変化なし
心音、呼吸音ともに変化なし
日常で咳、チアノーゼなく落ち着いている。
いつもの薬、処方。


チェリ

体重2.6キロ。前月より-200グラム
左腹部の盛り上がりが気になるが、触診上問題なし。
希望あれば、echo検査しましょうとのこと。
目の充血改善傾向。
点眼やめると、充血あるためもう一月点眼指示あり。
前月と同じ薬、処方。

ユウ 6580円
チェリ 10470円
合計 17050円。

b0290418_1214418.jpg


うちに帰って落ち着いた様子。
疲れたのかよく寝ます
[PR]

by preciousLYC | 2014-05-02 11:51 | DOGS

定期診察。

ちょっと前のことになりますが、2ワンの診察に出かけてきました。

youはめちゃめちゃ震えて~(^_^;)
cheriはめちゃめちゃ吠えまくり~(^_^;)
ふたりとも、おいおいって感じでした。

ゆう>>
心臓の雑音変化なし

処方=同じ
6580円

チェリ>>
足運び少しいいが、今後悪くなっていき神経症状をきたすことあり。
背骨の隆起あり。そうなるでしょうね~と。
ステロイド使わず、このまま様子みましょうと。
また、左目が赤く炎症起こしているため、目薬追加となる。
右目もめやに出ているので、両目に点眼するよう指導される。

処方=同じもの+ティアローズ(目薬)
10470円

合計17050円
痛い出費です…(ノД`)

以前、他の動物病院で指導された目の洗い。
人用のコンタクト目薬を使って、目の中をよく流し洗いして
そのあとに、点眼するように言われました。
でないと、汚い目の中に薬を入れてもよくならないと指導されたのです。

あとは、白内障予防薬。
これは人用ですが、犬用よりもずっとリーズナブル。
母のものを譲ってもらっています笑
b0290418_19112390.jpg


マイティアで洗浄してから、ティアローズ。
5分以上たってから、カリユニ。
ティッシュは目を傷つける恐れがあるので、コットンでやさしくふいています。
これ、一日に2回だったかな…。

5日使って、ようやく充血がなくなりましたが
まだ、めやには多いので、続けていきます。

私も目がかゆいから、わんこも花粉症あるのかな~?!
目のことを気をつけて、髪の毛バッサリ切ったんだけどな…(^_^;)
[PR]

by preciousLYC | 2014-04-09 19:14 | DOGS

春はベランダに。

b0290418_19313874.jpg

お天気がいいと 子供たちも外に行きたくなります。

ベランダにお洗濯ものを…と開けたら、勢いよくふたりとも脱出!
まだ、掃除してないから人工芝はしいていません。

ふたりとも仲良く敷き石で日向ぼっこ。
[PR]

by preciousLYC | 2014-03-30 19:30 | DOGS

散歩。

段々春らしくなってきました
先週から雪どけも進みましたよ

b0290418_7405489.jpg

ユウとお散歩。
まだ、雪がのこっているとこもあるので、ロードヒーティングの上で。

もっと歩きたい!

言われると思った。
そこは、譲れません…(--;)

もっと雪がとけたら、その先も行こうね
[PR]

by preciousLYC | 2014-03-28 07:38 | DOGS